空気清浄機

そんな訳で、自宅に置こうかと機種を調べて見た訳ですが。
と言っても、ウチの会社は(当然ながら?)M菱系のカタログばっかりあるのですが。

しかし、どうも空気清浄機はまだ季節物という感がありまして、春先は新製品に定番物に廉価ものにと結構コーナーが充実してますがこの時期は定番物しか残ってないのでちょっとアレ。

花粉etcのフィルタリングと消臭機能つきで〜18畳程度用。
光触媒系は志津香でメンテがいらないけどちょっと消臭の効きがパンチに欠ける感もなきにしもあらずで、OH(-)イオン脱臭系は水の補給が必要だけど効果範囲が広いのとカビ/細菌系に強いのが特徴、という感じですな。

プラズマ/光触媒なら三菱のMA-803、イオン脱臭ならナショナルのエアーリフレnanoe辺りが定番かなと。