ubiquitous

大体、まともに綴り書けるヤツがどれだけいるのかと。
日本人はともかく、ネイティブのヤツだって半分も綴りを書ければいいところではないかと。

uで始まる綴りで[ju:]と発音する単語はラテン語由来が殆どですが(jで始まる時点で当然か)、それって日本語に例えるとカタカナ語みたいなもので、日本語に適当な訳語が無いから元単語をそのままカタカナで表記しているのと同じく、英語に訳語が無いからラテン語そのままアルファベットで表記しているわけで、元々がかなり無理ある単語だということですからなぁ。

アメ人は新しいもの好きですから、今まで様々な業界が山のような(そして意味のない)造語を作り出しては1年後には「結局、なんだったっけ?」で忘れ去られることを散々繰り返してきましたが、IT業界(これもそろそろ死語だな)も結局やっていることは同じだとそろそろ日本人も気がついてクダサイ。