http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20050817ddm016070080000c.html

適切な水分補給はどれだけか。「汗で失った分だけ飲むのが基本。運動後の体重減を2%以内に抑えるべきだ」と川原さん。適量を知るため、練習前後に体重をはかるのがよい。また水分補給が必要なら、真水よりスポーツドリンクや、水1リットルに塩2グラムを加えた食塩水がよいという。

う〜ん、どうなんだろうねぇ。スポーツ医学の分野では「汗をかいたら塩分を摂れ」と言う人はまずいないハズなんですが。
スポーツ飲料は摂取のタイミングによってハイポトニックアイソトニックに分けられますが、どちらも重要となるのは糖質の濃度で、塩分濃度を謳っている製品は無かったかと。

#いや、確かにどのスポーツ飲料にもナトリウムは含まれていますが。

ちなみに海外で人気なのはポカリスエットですな。
粉末のポカリスエット自衛隊や米軍、EUの一部でもレーションに採用されているし、赤十字の援助食にも入っている(らしい)ですよ。