そろそろ旧PCを産廃業者に回収に来てもらう予定なのデスが、その前にそれぞれからHDDだけ取り出して物理的に破壊する作業がナニでソレ。
4・5台ならね、ドライバやらトルクスレンチ(が無いのでペンチでこじ開け(笑))でしこしことバラして、制御基板とディスクをニッパでバキっとぶち壊すんですが、いかんせん30台近いディスクをコレで壊すのはかなりしんどい。

‥‥、という訳で、某部署から電動ドリル借りてHDDの筐体の上からディスクと基板ごと一気に穴ボコボコデスよ。

ブレイクブレイク!(違)

そいや某社では、コンクリに穴開けられるドリル借りてきて、PC筐体の上からHDDが「ここら辺?」と目処つけてその上から「筐体ごと」穴あけたとか言ってたなぁ(笑)