ココで使っているPC、Access95 + Microsoft Office2000という構成なのですが、何故かOffice2kのCDがProじゃなくてPersonalしか無いので、Power Pointを使いたいと言う時はOffice 2003のインストールキットからPower Pointだけ入れてという使い方になっているのですよ。
いや、ライセンス的な問題じゃなくて、純粋にWord/Excelの2003がとてつもなく使い難いってだけの話なんですが。


で、大抵はこっちでインスコまでやるんですが、某部署でCDだけ貸してもらえれば自分でやるというので貸した‥‥、のはいいのですがインストールメニューでOffice Toolまで選択してたらしく、なんかJetエンジンの新Verまで入ったあげくAccess95用の起動時にDAOエラーだのメモリが無いだので全く起動すらしなくなってどうしようという話が。


んで、コレが先週の話で、その後、Office2003・2000・Access95を全部アンインストールして、そんでAccess95を入れたのデスがその時点で既に動かなくてどうすんべやと。
MDACとかJet3.5・4.0を別途にいれたり消したりしたんですが、いかんせん肝心の3.0の単独ダウンロードファイルが無い上に、3.0が使っているファイルを手動で削除してクリーンな状況にしてからいれ直しても全く症状が改善しないというトンデモねぇ状況ですよ。