捨てる捨てると思いつつ半年くらい放置してたPCですが、いいかげん寒くなる前に産廃業者に持ち込みするかと思って積んであったのを引っ張りだして来たら‥‥、どう見てもトラックに乗りません。本当に(ry
しょうがないので業者に引き取り手配の電話入れて、引き取りは一週間後位になるっちゅうんでそのまま出せないブツ(サーバのDATテープとHDD)をブチ壊し作業でも。


んでそれが先週の話なんですが、なんというか、DDSテープがやたらめったら頑丈で、分解も出来ないし中身を引き抜くと言っても120mテープだから120mある訳で、1本ならまだしも20本以上やってたら何十時間かかるかわかりゃしないと。
手持ちの破壊工具(違)がケーブル切る用のニッパーだけなのでコレでブラケースを破壊する予定でしたが、ABSで多重になったケースはもう、割れないわ切断出来ないわでエライことに。

結局、どのメーカでもある一点だけ弱い部分があるのをハケーンしたので、そこからニッパー入れてって中身のテープ本体もろとも切断という荒技でなんとかしましたが、なんかもう1時間もやってると握力が死にそうデス。
いっそのこと、油圧チェーンカッターでも買ってこようかと(爆)


ちなみにHDDは、インパクトレンチにドリルビット付けて物理的に穴あけデス。
中身のプラッターがものごっつ固い素材なので、ドリルビット一つ死にましたが orz

そいえば、ノート用の2.5inch 薄型HDDはアナ開けられないので普通にバラしましたが、このプラッターが、ちょっとニッパーで引っかけたらガラスで出来ているのかという勢いでくだけ散ったのはビビった。
ケースも3.5inchのブツに比べると格段にチャチだし、いくら筐体がコンパクトになるからってこんなもの使ってベアボーンキット組むのは嫌デスよ。