L社

で思い出しましたが、2年位前に買ったノートPC、なんか電源スイッチ押しても電源ランプは点くけど本体が動かないんですがどうにかしてくれという話しがあって、ゲンブツ持って来てもらってこっちでもチェキったけどこりゃ基板か電源回りがイカれたっぽいので修理センターに手配するかという感じで。
で、手配は良いんデスが修理に出すとHDDがふっ飛ぶ可能性もあるし中の図面データはすぐに使いたいというので、2.5inch IDE HDD→USB外づけドライブコンバーターを買って来たのですよ。1,980円で(爆)
しかし、この機種しかなかったからしょうがないとは言え、中国製で恐ろしく作りがチャチというかヘボなのでコレを常用する気にはとてもなりませんなぁ‥‥
アルミ筐体で放熱効果バツグンとか書いてあるけど、アルミのガワタとHDD本体が物理的に直接接触していないので、ケースの放熱が良くてもHDDが冷却されるかどうか極めて怪しいと言う(笑)