最近、長野駅〜権堂辺りにスポクラ建設ラッシュらしくて、長野県情報誌なんかにもちょくちょく広告が入っているみたいですが。
まぁ、どこのジムにも大抵かけもちとか新し物好きな人がいるもんで、頼まなくても情報が色々入ってくる訳ですよ。


今は全国的にもスタジオレッスン(所謂エアロビクス)が減少傾向で、その代わりにヨガ・ピラティス系のレッスンが異様に流行っているのですが、それを反映してか某スポクラはスタジオが無くてジムとヨガ専用スタジオだけという思い切った作りらしいですな。
しかし、今は良いけどブームが去ったらどうするんだろうという気もしないでもない。

静的エクササイズで体躯の筋力をあげると確かに基礎代謝は上がりますが、有酸素運動能力は筋力とは別の話なので、それはそれで別にトレーニングしないといつまで経っても「グルコース使い切ったら燃料切れ」な体質は改善出来ない希ガス