‥‥、そんな訳で、あるプロジェクトにActive Directoryを乗せることが確定になったのでちょっとその打合せやらナニやら。
ファイル鯖も兼ねてるのでただ動かしとくだけだとアレと言うことで、プライマリとセカンダリを建てて、本社と某支店にそれぞれ分散・中身は自動複製&本社側でNASにバックアップと言う体勢を作るとして、鯖と構築費用で200マソだよと言う見積もりが。
ま、どうしても予算が出ないならもう少しシンプルにナニすれば良いとして、まずはトラブった時に楽なのを提案しておくかと。コレが楽かどうかは知りませんが。


後、コレはOSのインスコとADのウィザードやらをシステム屋の方でやる見積もりですが、後学のために出来れば作業立ち会いとかやっておきたいココロ。
出来れば、セカンダリの方で良いのでインスコ作業やらせてくんないかなぁと目論んでいるんですが、コレは契約が決まった時にこっそり言い出しましょうww