え〜と、Oracleサーバの筐体がいいかげん限界なので、そろそろシステム屋と結託して仮想化の話を本格的に進めようかということで色々下準備ですよと。

当初はラックサーバを予定してましたが、サーバを整理する意味で、タワーにして台数を減らす(4→2台に集約)方向で行こうかなと。
タワー2台ならラックよりスペース喰わないだろうし。


問題は、DNSとして動かしていたNTサーバを削減して(あんまり負荷かかってない)グループウェアサーバにまとめたいんですが、クライアント側のDNSの設定をIPアドレスで指定&グループウェアのショートカットもIPアドレスで指定してあって、どっちかに集約するにしてもどちらかの設定をまるまる移行しないといけないということなのですが。
‥‥、う〜ん、手順的に言えば、グループウェアサーバのIPアドレスを変える方がまだ楽かなぁ。新しいサーバへのリンクを貼るだけで個別に出向いて設定しなくて良い分。


本来はADを導入したい処なんですが、それを言い出すとまた100万単位で予算が膨らんで話が頓挫するのが目に見えているので‥‥