12SRのリアシートが暗すぎる件で、リアになんらかの照明を付けようプロジェクトという事で色々部品とかをチェキ。
最初はリアドアに室内用ランプを取り付けようかと思いましたが、配線の取り回しが悩むのと、フットランプ増設したBlogなんかを見た感じドアにこだわらなくても別の場所でもいいんじゃなイカという感じに。
で、K12のセンターコンソールを分解した記事があって、その構造を見るとセンターコンソールの後端・リアシート用ドリンクホルダーの近辺にライトを取り付けると、ケーブルの取り回しが巧くいきそうな感じです。
丁度、純正オプションのフットウェルランプの配線を分岐して、センターコンソール下のカーペットを通して後ろに持っていくと配線が隠れるし、ケーブルもほぼ直線で無駄がないという、割と良い感じ。


問題は、アフターパーツで売ってるのはLEDランプばかりですがコレが指向性強すぎてスポット的に照らすようだと、ピンポイントでまぶしい上に廻りは相変わらず暗い、という状況になる可能性があるかなと。
一応、拡散レンズカバーもありますが、車内に持ち込んだときにどの程度の明るさでどの程度拡散するか、コレはやってみないとワカンネ。
ま、パーツ自体2,000円もしないシロモノなので、LEDライトがダメなら配線を流用して別のライトに交換してもいいし、やってみるだけやってみんべ。