当初、スムーズに行ってた7のインスコがプロダクトキーが全然通らずなんやねんと思ったら、どうもアップグレード対象のOSがインストールされてるストレージが接続されていないと「プロダクトキーの入力で」エラーになる、と思われます。そんなことどこにも書いてないですが。

正確には、書いてはあるんですが。
パッケージに入っているWindows7お使いになる前に、という冊子の5P

2. ハードディスクドライブにオペレーティングシステムがインストールされていない状態で、Windows7アップグレード版インストールメディア(DVD)から起動して新規インストール(カスタム)は出来ません。

‥‥、で、プロダクトキーの入力時に「プロダクトキーが有効ではありません。プロダクトキーを再入力してください」と表示されて誰が↑が原因だと判るんだっての。