公共機関のPCはXPで来ているんですが、これから5年稼働させるシステムを考えた時にそろそろ7を視野に入れた環境を考えてくれなイカという話になっているのですよ。
で、社内の開発環境は Visual Studio 2010+VB.NETなので、7対応といっても.NETで開発しとけばいくらでも対応可能なのでそれほど問題でもないんですが、問題はEXCEL帳票をどうするかですな。

実際、過去に開発したExcel出力のコードはxlsフォーマットを前提としているので、EXCEL2007以降のxlsxを使うOfficeアプリがインスコされている環境で実行すると、ファイル名は*.xlsで保存するんだけど実は中身はxlsxだった、という問題が出てきているわけで。
xlsとxlsxが混在する可能性があるコードだと、Excel OLEの保存時にバージョンをチェックして2007以降なら保存するファイル形式をxlsにする、もしくは拡張子をxlsxにする、のどっちかの処理が必要になるんですが、今までは黙ってても前者で良かったけどこれもそろそろ後者にも対応したコードを書かないといけなくなるかなという感じです。
(Excel側ではファイル名の拡張子とフォーマットは連動させてくれないのですよ)


まぁ、コードとしては4行か5行なので仕様さえ決めちゃえばどうでも出来る話なんですケド。