仕様書を積み上げてってようやくDBの設計書に取りかかれそうなのですが、スケジュールの線を引いてみたら完成が納品の3日前とかいう事になったんですが‥‥


しょうがないので、画面仕様書を別プロジェクトに入ってるけど空いてたPGに投げて、DBの設計と並行してフォームだけ作っといて貰うかという感じです。
年内にDBの設計・実装と貰ってきたExcelデータからマスタを実装して、画面ができあがってれば年明けからコーディング作業に入れるかなと。


しかし、.NETはアメで開発したからか、和暦を扱おうと思うとめがっさ大変ですよ。
公共団体って西暦は使わないので*1、DBに西暦で格納したのをややこしいコードで変換して和暦表示することになります。.NETのライブラリを使ってると死ねるので、ここだけはVB互換クラスを使って良いとなってます。
MSジャパンはなんとかしてくれっちゅうねん。

*1:法律で、日本での正式な年の表記は和暦だと決まってるのでイカんともしがたい