え〜と、Excelシートからデータをインポートする機能、それほど複雑でもないシートなので当初はレポート作成機能と同じCOMオブジェクトで作り始めたんですが、2・3個やっているうちにあまりに面倒な「作法」にブチ切れて、さらにCSVでもデータを取り込みたいとか言う話になってしょうがない、ADO.NET経由でのデータインポートに作り替えるかと。
COMと言っても、EXCELシートへのアクセスはもともとラッパークラス経由だったので、ラッパークラスとなるたけ同じ様なインターフェイスの全く別のクラスを作成して、表面からのアクセス方法は殆どいじらず、中身はまったく別物という組み替えです。


しかしADO.NET経由だと少しは早くなるかと思ったけど全然そんなこと無かったぜ。