ASPで書いたサイト、本番サーバでは問題なく動くんだけどデモ用にノパソに入れてくれといわれてWin7+IIS7.5を使ってもう一つのサイトと同居させようとしたら‥‥、フォルダ参照を全てルートからの相対パスに書き換えたおかげで default web siteの下にアプリケーションフォルダ置くと動かないというアレなことに。
Zend Frameworkで作っているサイトは、コントローラ側でURL生成メソッドを使ってブラウザからリンクで呼び出す先の相対パスを動的に生成してビューに渡す、ってことやっているので、ASPでもそんなノリでいたら、え〜と、どうやらアプリケーションルートからの相対パスを取得する方法がないらしいです orz


しょうがないのでデモ用のソースとして現フォルダからの相対パスで書き直すか、と思ったけど1ファイル書き直した時点でこれは絶対に破綻する臭いがぷんぷんするにょ!状態で止めといた方がいいな的な?
大体、なんでアプリケーションルートフォルダから上のパスにアプリケーションからアクセス出来るのがデフォ、というか出来なくする設定がないんだ、IISには。
(親パスの設定は‥‥、アレはパレントへの相対パスを一律で使えなくするだけなので全然問題の解決になってない。)