そろそろハードウェアキー付きのソフトウェアをリリースするので、本環境用に設定を構築。


‥‥、はいいのですが‥‥、暗号化とプロテクションは問題なく動作するけど、問題は、暗号化したプログラムを実行したときにハードウェアキーが無かったり使えないキーだったときに表示されることになる「ユーザメッセージ」なる項目、ここが全くもって「ユーザに見せて良い」メッセージじゃネーよと。

「フィーチャタイプはインプリメントされていません」

なるメッセージが表示されて、「そうか。フィーチャタイプがインプリメントされていない時はこうすればいいんだっけな」と対応できるエンドユーザが存在すると思っているのか!?
メッセージのあちこちに「フィーチャ」なる文字列が出てきますが、デベロッパサイドであるワシですらこのフィーチャがなんなのかとっても判り難いのに*1、それを用語だけユーザに見せたところで判るわけないわん。

*1:少なくとも字面だけで連想できる意味では無い