読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

で、それがこの一ヶ月くらいの話で、ちょっとオイルポイとエラストマーシートを探しにABに行ったら‥‥、CARMATEのグッズで、共通ベースにスマホとかiPhoneとかPND用のアダプターを組み合わせて使えるシロモノがあったので、試しにチェキですよ。
PND用は厚さ30mm以内、高さが80mm〜110mmまでで、M3はPNDの中でもかなり小さいのですがそれでもスマホよりはデカいので多分このサイズでいいんじゃなイカということでチェキ。

http://www.carmate.co.jp/products/detail/3750/ME9/

で、帰ってからフィッティングをチェキですが、え〜と、確かに80mm〜110mmの枠には入るのですが、ミニマムの80mmで丁度。ステーの固定の仕組み(縮む方向にバネでテンションがかかってて、伸ばしてPNDをはめ込むことで固定する)的に、ミニマムサイズは固定する力が十分に出ないから、コーナリングで吹っ飛んでく可能性が高くてかなりナニですよ。
足部分にバネが入っているなら、根元を5mm位カットしてミニマムを短くしてホールド性を上げられるかな、と分解してみたのですが、足下に直にバネが入っているんじゃ無くて、脇にコイルばねが入ってて可動部分を削ると引っかける部分が無くなるのでどうにもダメな感じ。