読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こないだFSWに行ったとき、シガーソケットからUSB給電するケーブルに付けてたmini-B→micro-B変換ケーブルをどっかに仕舞ったハズなんだけど完全に行方不明でしょうがない、もう一本買ってくるかと。
1年半くらい前にこの変換ケーブル探したときは、店頭になんかまったく置いてなくてamazonでやっとチェキったのですが、最近はスマホ用として店頭にも普通に並んでてなんとかアレです。

ただまぁ、給電専用のUSBケーブルとデータ通信用のUSBケーブルがごっちゃまぜになっているのはカンベンですが。
本来は、充電専用デバイスフラグのD+ D-短絡はA端子につないだ機器側でやるから、ケーブルの方は4本全部結線しとけば全く問題がないハズなんですが、「充電専用」と言ってB側端子でD+ D-を短絡してA-B間の結線を2本分省くとその分安く出来るので、100均とか安物ケーブルでは+5VとGNDの2本しか結線してないと言う‥‥

一応、4本とも結線していないケーブルは「USB」ではないので、コネクタにUSBロゴが打ってないのは2本結線、なんですが、中華製とか平気でUSBロゴ打った2本結線ケーブル売っているのでなんともはや。


今となっては2本結線は死に規格なので、持っているのを発見次第デストロイ!、ですケドね。