読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覇王鬼帝V、挑戦状シズクを除く全ステージまでクリアしましたが、シズクビキニver.のステージ1で心が折れました orz
普通のブロック崩しなら残ブロックが少なくなるほど楽(ヒマ)になるのが普通ですが、このゲームは破壊不能ブロック(破壊不能高速点滅ブロック)・破壊不能曲線ブロック(破壊不能高速点滅曲線ブロック)・破壊不能加速ブロック・破壊不能曲線加速ブロック、そして挑戦状でその凶悪性をあらわにする引力・斥力ゾーンのせいで、それがあるステージでは破壊可能ブロックが残り1つになったとしても事故死の可能性が殆ど減らないので、残機を削りながら前線を押し上げた終盤ほど胃にクる仕様です、ええ。
#残ブロック2・残機2からスナイプできずLOSEとか普通にあるし。どんだけ。


引力・斥力はブロック崩しとは思えないボールの挙動に翻弄されるやっかいなギミックですが、トータルで見ると、平気で低難易度から配置される破壊不能(曲線)加速ブロックの凶悪性には一歩及びません。
かんな2も挑戦状シズク1も、ギミックとしては通常ブロック+破壊不能加速ブロックしか配置されないのに(しかもまばらで数は少ない)、それだけで壁ステージが成立しているってことからお察しって感じデス。
#ただし、Sランク埋めするときは、加速ブロック<<引斥力ですが。死ぬときは一瞬の加速に比べて、「死ねない」引斥力の方が運ゲーと化すと言う‥‥