読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そう言えば、デジカメで使っている1GのSDカード、なんか最近、PCに画像を転送した後に消そうと思ってもまったく削除が効かない時があって、何回かカードリーダに抜き差しすると削除できるんだけど、さすがにこれはカードの寿命なのかなぁと。
いかんせん、カメラ本体が本格的に買い換えようと思ってもう3・4年という勢いのブツで、メディアよりも先に普通はカメラ側の寿命が来るんじゃなイカ、というアレなのですが。
いかんせん、SDHCの規格が出る前のブツなので、現行で市販されてる容量の中で使えるのは1Gbyteか2Gbyte。amazonでチェキるとSDHCでないSDカードは2Gbyteが最低ライン(=上限)で後はもう16G〜という勢いです、ええ。

そんな訳で、メーカを選定するまでもなくトランセンドの2Gbyteが740円でほぼ一択。よりによってなメーカだけど、どうせ撮って出しなのでカメラのボディの寿命まで使えればいいかという感じで、ええ。
ボディはIXYの2007年モデル。風景画なら現役ですが、モタスポとか動画撮影はさすがにしんどいわん。
#特に動画は「撮れます。一応。」なので使い道はまったくありません。