で、先端工具を入れるクラッチバッグとなるとハードナイロン一択ですが、コクヨ丁度良いシリーズが。
一番大きいA4サイズでもB4バッグに入れるのは余裕なのでこれかな。単体で持ち運べない割りにはちと高いけど。

A4書類ポケットもあるけど、メインの荷室に入らずサブ側のさらにクラッチバッグに仕舞い込まないといけない書類、ってのもあんまりないからねぇ。バッグ自体が撥水だから、そこからクラッチバッグの防水に期待する、ってのもさすがにオーバーだし。


A5版は書類が入らない代わりにポケットに特化した作りだけど、depthがA4の35mmより厚い50mmとか書いてあって、サブ荷室の厚みからはみ出るよ。
まぁ、マチは最大値なので、中身を多重に詰め込まなければ薄く納まるとは思いますが。