読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある業務で「Macのブラウザで動作チェックすること」と言う仕様が入っていて、しょうがない、Mac買うかと。
と言っても、マッキンなんて最後に触ったのはClassic IIだから今のラインナップならナニを買えばよいやら、ということでちょっとチェキ。


え〜と、デスクトップ(?)がiMacでノートがMacBookのラインナップだけど、iMacはデカすぎで他に使い道もないのでMacBookから選ぶとして、MacBook AirとProで値段の差がないようなもんですが客先でブラウザを動かしてシステム検証デモをしたいとなるとモビリティ重視のAir 13inchかな。特にイラレとか動かすわけじゃないのでSSD 128Gでも良いんですが、値段差を考えると別にSSD 256Gでも大したアレでもないので、デカい方を行っておくのが吉。
今作業用に持ち歩いているモバイルがW:310くらい。Airの11inchが(本体)W:300、13inchがW:325。11.6inchワイド液晶がW:249.9、13.3inchワイド液晶がW:286.5。筐体がW+25に対してスクリーンはW+36.6。同じバッグに入るなら13inchの方がお得感あるアルね。
#関係ないけど、MacBookの液晶って16:10なのね。16:9でどう計算しても合わなくておかしいと思った。


ついでに、カスタマイズで英語キーボードにするのは無料なのね。これはいいわ。(註:私物じゃありませんのだ)
#まぁ、キーボードはBTのマジェコンパチ買えばよいですケド、というかそれ以前に既にBTの英語キーボードが棚に眠っているんですケドw