読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Visual Studio 2013がデフォルトでGitに対応してたので、そろそろ社内のバージョン管理システムにgitも導入してみるかと


そりゃいいのですが、gitのセンターリポジトリサーバを自社で持つ、というハードルが意外に高くて、Windows鯖しかない状態だとGit for Windowsを使ってリポジトリまでは作れるんだけどgit daemonでgit://プロトコルを動かしてもクライアント側のTortoiseGitのpushがコケるというナニな状態に。
試しにbacklogのgitとかgithubとかhttps/sshで使える鯖にテスト接続してみると、全然問題なくpushが終了するわけで。
結局、Windows鯖でGitのセンターリポジトリを動かそうとする場合、Hyper-VCentOS動かしてそこでやれがFAかと言う orz


GitHub使ってソース管理をアウトソーシングする、というのも一つの手ではあるのですが。特に、開発を内部だけじゃなくて外部に一部委託する場合は、最初からクラウドリポジトリがあればいちいちBacklogに環境を用意したり最後に社内に書き戻したりする手間が不要になるわけだし。

仮想ホストにCentOS入れてGitLabを展開して24h稼働させるとか、いずれにせよオンプレミス運用がどうにもめんどくさいわ。