休日の新幹線、長野新幹線の時は8両でも9:00の上り指定席なんて隣の席使い放題だったのに、北陸新幹線になったら12両でも指定席がかなりカツカツですよ。
上り下りとも一日中一杯。とはいえ、一週間前なら窓際を予約できる位の余裕はあったけど。


で、両毛線の長電より本数少ないありさまに愕然としつつ中古車屋をチェキって、車体より一回り古いナビとバンパーの謎の加工と芳香剤がまだ残ってる内装は気になるけど、まぁ車体全体で見れば板金や塗装にヤレがないしサーキット走行レベルの走りをした形跡も無い、ということでここで契約ですよ。
と言っても、この時期はめがっさ立て込んでいて、納車はスムーズに行ってGW前ギリギリというね。

納車は陸送で自宅まで配送。取りに行っても良かったけど、結局のところ、長野の陸運局まで車体持ち込んで登録して群馬まで持ち帰ってそれを取りに行くのか、長野の陸運局で登録してそのまま自宅まで陸送するのか、という差なのでそれ取りに行くのは意味ないよねというw


あ、長野だと黙っててもスタッドレスが付いてくるのですが、群馬は黙っているとスタッドレスは付かないらしいので、冬タイヤはホイールごと新調ですよ。
納車時期考えると、今シーズンの冬に向けて夏過ぎに早期予約で買えばいいですケド。どうせ先シーズン一杯で冬タイヤとホイールをセットで終わりにする予定だったし。