読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばらく電車通勤で様子見なのですが、通勤に使っているシューズがドライブ用に選んだブツでしかもちょっとヘタって来ているので、片道30分コースに使うにはどうよ、という感じなのですよ。
ドラシューはペダルの感覚がダイレクトに欲しいので、靴底がなるべく薄くて曲がりやすいという基準で選ぶのですが、そのシューズとパイルなしのビジネスソックスの組み合わせで歩くとクッション性がないから路面の固さがダイレクトに足底に響いて、かつ靴とソックス、ソックスと足がそれぞれ擦れてソックスはすり切れるわ皮膚は摩擦で靴擦れになる可能性大でなんとも。
#同じくドラシュー用にチェキったキャンパスシューズは、内装がキャンバス地そのままなのでソックスの上からでも小指が靴擦れするシロモノだったし‥‥


ビジネスシューズっぽいカラーでソールにエア入りというウォーキングシューズもあるのですが、実売0.9マソ〜1.5マソとかトレシューやランシュー並みの値段するからねぇ。その割りに、トレシューと違ってアッパーが皮革か人工皮革なので防水性と透湿性が効きそうにないし。
一応、ミズノのLDシリーズとかヨネックスあたりだと、防水アッパーで透湿性についてはベンチレータで換気することでしのぐ、という機構があるみたいですが。