傘も面倒なのでストームクルーザーを使うか、と思ったのですが代わりに鞄がびしょぬれになるので、ビジネスバッグカバーみたいなのと併用するか、と言うことでちょっとチェキ。
#と言うか傘を使っていてもびしょ濡れになるわけですが。


さすがに人間と違って鞄は汗をかかないので、ゴアテックスのカバーとか無駄にも程があるので普通の(透湿性はどうでもいい)防水ビニールでという感じですが、なんか鞄より高いレインカバーとかあってどんだけと。
まぁ、安い方にも幾つかラインナップはあって、透明ビニールは手軽でいいんだけどデパートかっちゅうアレなので、携帯性と鞄とのマッチングからするとこんなのがいいかなと。


面倒くさいので会社で使っている防水バッグをもう一つ買っちゃうというのもアレですが、通勤用の荷物に対してデカ重すぎかな。
かと言って、スポクラ用の荷物を入れられるかと言えば入らないし、ちょっと中途半端な感じ。
いかんせん、シューズを入れると30Lの山歩き用バックパックが埋まるので、そんなの背負って通勤してたら会社帰りに山登るのかという勢いにw


スポクラ用のビジネスバッグ(?)で探すとポーターのハイブリッド・2WAYかショルダートートが出てきて、内側も外側も防水ナイロンでそこそこ入るらしいですが、2.5〜3.5マソか‥‥
レインカバーが不要な分だけ楽で、ショルダートートは出張に使いまわすのはちょっとというアレなので後々考えると2WAYバッグかなという感じですが、吉田カバンって通販がアレだからどっかショップに行かないと見るどころか購入できないし、実際にサイズが足りるかどうかゲンブツを見てみないとアレですが、吉田カバンを扱っているオサレショップ自体がどこにあるやらと‥‥

まぁ、20Lのバックパックにウェアとタオル一式、鞄にシューズを無理矢理突っ込むというシステムでもイケないことはないですが。ただし、ザバスプロテインシェイカーを外側むき出しで挿した状態で通勤電車は、流石にミリですがww
#ボトルも諦めてペットボトルホルダー、プロテインジップロックに入れといてペットボトルでシェイクするか。