Zend FrameworkSOAPのライブラリがあるのは良いのですが、今回使う添付ファイル付きのSOAPを扱う方法を探しても「ありません」と言うorz
PHP純正のライブラリもマルチパート非対応でどうするか、と思ったらPEARSOAPライブラリに添付ファイルを扱えるクラスがあったのでコレで大丈夫、と思うのですが、SOAPリクエストのサンプルはあっても戻り値(添付ファイル付きマルチパート)から添付ファイルを取り出すサンプルがどうも見つからないという‥‥


単純なSOAPサーバライブラリならZFにあるので、テストのために適当なモックデータを返すSOAPサーバを自作することはできるのですが、今回のようにマルチパートを返すサーバはこのライブラリではできないので、仕様どおりに*1正確な値を返してくれるモックサーバをどうにか確保しないとイカんわ。
どっかにSOAPをテストするための公開サーバってありそうなんだけどどうなんだろ?

*1:SOAPに「仕様どおり」と言う概念が存在するかどうかは別として‥‥