こないだ盆中に出てきているメンツでまた納涼会とか言うアレでしたが、(食事でも酒でも)お盆に空いている店というとチェーン系くらいなので駅側のサントリー系ダイニングバーに行きましたが‥‥、バーボンをロックで頼んだら大きいグラス(ボウル)にハイボール用のキューブアイス4個くらい突っ込んで出てくるのはどうかと思った。
#アルコールに加水すると希釈熱で液体の温度が上がるので、元の度数が高いほど・氷の表面積が大きいほど溶ける時間が加速度的に早くなるから、薄まらないうちに飲みたい場合はめがっさ慌ただしい。なので、基本は小さいグラスに目一杯の大きい氷×1個。
白州12年ストレートで頼んだら「キンキンに冷えた」ボウルで出てくるし、やっぱり、一杯にこだわるオーセンティックな店に比べると適当というか。まぁいいけど。


しかし、昔行ったときはもう少しカクテルのメニューがあった様な気がしたけど、今回はマティーニもなかったのはアレです。まぁ、サントリー系なのでビールとハイボールは充実してたけど。