読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康診断の前にちょっと血液検査だけしておくか‥‥、と言うこととでTOIGOまで(謎)


土日で行ける献血ってどこだ、と探したら長野献血ルームってのが出てきたのですが、マイナーなスポットで人がいないところでぽつねんとするのもどうかなぁ、と思って試しに行ってみたら‥‥‥‥、大人気で問診までの待ち時間が40分〜とかどんだけですか。
献血カードも久々なのでどこいったのがアレでしたが、再発行してみると7年ぶり12回目って感じ。


いかんせん、なんでもない血液検査は自己負担100%で1.4マソとか掛かるのでやる人もいないシロモノですが、献血に行けば無料で一般的な検査項目をやってくれる上に飲食(茶菓子だけど)無料・お土産までくれるという至れり尽くせり。
ここは固定施設なので、遠心分離機つきの検査設備があって、血色素量(全員)と肝機能(怪しい人のみ)を簡易キットではなくその場で分析してくれる、けど、結果通知は(改めてセンターで検査してから)別途郵送なので、問診では「問題ありません」までは教えてくれるけどその先の細かい数値は後でかな。
献血バスも回っているけど、夏冬だと車内の気温が極端でしんどい場合が多いのと、検査キットが簡易なので前回の検査数値が悪かった場合なんかは断られたりするので、駆け込みでないなら固定施設の方が快適ですな。