会社の新規開発用PC、ストレージ周りとM/B・CPUはネット通販ですが、ガワと電源周りは店舗で現物を見ながら選ぶか、という感じなので、通販の店舗受け取りも兼ねてPC-DEPOTへ。

で、一応のガワ要求スペック。

  • 5inchオープンベイはむき出し(ドアなし)
  • フロントUSBポートは天板面
  • 電源は底面マウント
  • シャドウベイは幅方向マウント

を探したのですが、むき出し5inchベイで探すと「ハデかデカいか」、という微妙に気にくわないブツが多くてナニでしたが、ThermaltakeのVersa H24というブツが良さそうなのでチェキ。

3.5inchシャドウベイが3台で、RAID5までなら組めるんですがそうすると空きベイが0。(2.5inchシャドウベイは別にあるので、SSDを起動ドライブにするのは大丈夫)
まぁ、自宅みたいに大容量データストレージが必要ならアレですが、会社ではWD RED 2TbyteのRAID1を組めばそうそう足りなくなることはないから大丈夫かなと。
ちなみに、外見がそっくりで高さ+100mmになった代わりに3.5inch 6スロットになったブツもアリ。Z170ならBIOSでRAID10まで対応なので、2Tbyte×4台突っ込めば4TbyteのRAID10が使える、ってさすがにそこまではイラんわw
#というか、安コントローラでRAID5/RAID10なんか罠みたいなもんだけどねww