読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AdobeのCC、フォトグラフィプランなら自前で払ってもよさげな価格なので、試しに自宅で使ってみるかなぁ。
やることはバナー加工とかそんな多くはないのですが、さすがに15年くらい前の画像ソフトだと縮小・圧縮・エフェクトの画質がナニだし、レイヤーの使い勝手も今ひとつなので。
とはいえ、フォトショは学習コストが高いので、買った後が大変デスが。

一応、個人ユーザ向けとは言いつつ業務で使うのも大丈夫なので、1ライセンスあれば業務用PC×1と個人用PC×1にインスコして使うことが出来ますよ。


しかしこのフォトグラフィプラン、判り難いんですが「月々払い」の年間契約なので、6ヶ月使って不要だとなった場合にその場で課金を止めることはできなくて、残期間6ヶ月の半額を違約金として払って解約する、と言う手順が必要です。
12ヶ月分を払った後は、更新を止めることで翌年度の自動契約を解除することはできるのですが。
まぁ、MSDNの「3年分割払い」とかあの辺と同じ、後払いサブスクリプション(≒リース契約)のライセンスですな。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq05222241.html

ちなみに、年額契約の月々払いの解約に関して色々書いてあるページもありますが、そもそもリース契約の解約は不可能か残債の一括払いが必要なのが普通なので、残債の半額を払うことで解約できると言う時点で十分良心的かと思うのですが。
しかも、年払いと月々払いでトータルの年額が同じだし、契約形態に関しては良心的にもほどがあります。
#そもそもの金額設定に関しては、まぁ、ナニも言いますまい‥‥