読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そう言えば、旅行先にタブレットを持っていこうとすると、今の旅行セット(USB ACアダプタ(1口)×1とmicroUSBケーブル×1)では足りないので、2口以上のUSB ACアダプタとmicroUSBケーブル×2を揃えておかないとな。


USB ACアダプタについては、自宅で使っている4口(2.0A×1付き)がそれ程大きくないし電源直結でコンパクトなので、コレを持ち歩き用にまわして、自宅ユースとしてAbkerの多口モデルを買うってのがいいね。


5ポートの2.0A自動対応のブツ、光り物が付いていなくて評判が良いのですが後継機の6ポートモデルがよりによって青LEDをつけやがったせいで一気に選択肢が狭まるココロ。
しかも、5ポートの方はASUSタブレット非対応とか書いてあってアレ。まぁ、ASUSが5V/1.35Aという中途半端な規格なのがイカんのですが‥‥


う〜ん、野良レビューでは5ポートのブツに繋いで問題ないと書いてあるし、そもそも回路に流れる電流は受け側の抵抗値で決まるわけで、このブツはどの口でも2.1Aまで出力できるから、1.35Aを出力してヒューズがシャットダウンすることはないでしょう、と言うことで光り物ナシの5ポートを自宅用にチェキって感じかな。
#ビジホ、たまに枕元に一番近いコンセントが2m向こうの机の上、ってこともまれに良くあるので、USB ACアダプタ自体にある程度の長さの電源ケーブルが付いていた方が、どこでも対応できて便利なんですが。さすがに、2.0mのUSBケーブル×2を持ち歩くのはかさばる。