読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マティスEB

県に出す見積書にこっそりマティスEBクラシックを埋め込みましたが、流石にノーマルのMS明朝と並ぶと目立つなw
でも、デフォのH100% W100%だと空白部分が間延びした感じで今ひとつですよ。横方向に切り詰めて縦方向に引き延ばす加工が必要、ですがExcelだと字形はほぼいじれないので、後でフォトショで遊んでみよう。

遊んでみた結果。

やべぇ、マティスEBめがっさ楽しいww


ちな、マティスEBをヱヴァ風にアレンジする参考サイト。
https://wayohoo.com/adobe-photoshop/tips/how-to-make-eva-font.html



遊ぶ分にはTTフォントで5,000円を切る破格なので*1、フォトショ持っていればお得に楽しめます。
ただ、Word/Excelでは、ちょっとアレンジしようとするとワードアート使わないとイカんので、時間があるとき以外はオススメしにくいのがアレですが。
#PublisherかVisioなら少しは楽ですが、それでもバインダーの背表紙をそれっぽく作り込もうとすると以外に時間を喰われるわん。それこそ、途中で「これフォトショで作った方が楽ちゃうん?」と気がついてしまう位には(謎)

アルピコのC91バスツアー情報が出ましたが、(予想通り)30日松本発23:30~現地着5:30、現地発16:45~松本着20:45~長野着22:15。さすがに大晦日にそんな体力消費する元気はないわ‥‥
4列シート車中泊は学生にまかせて、ボヌス出た社会人は新幹線で行きますわん。


しかし、えきねっと使うとトク10/トク35が使えるけど、年末にトク35使えるとは思わなかったですよ。年末年始は別枠じゃなかったっけ?
東京~長野間でトクxx適用になるにはあさまを選ばないとイカんけど、移動時間が20分程度伸びるのを鑑みても35%OFFは魅力的。高速バス+1,000円で移動時間半分以下の新幹線にうpグレードできると思えば相当です。
特に帰りは、新幹線降りてからの移動もあるから車内である程度休憩しておかないと、本が詰まったバックパック背負って長電で帰る気力が回復しません。
泊ナシなら普通はデイパックだけど、コミケではデイパックでは容量が足りないので1泊イケるバックパックで行かないと、帰り道に手提げ抱えて歩くハメになりますからな。とりあえずバックパックは東京駅のコインロッカーに置いておいて、現地までの往復はトートにしておくか。

#そう言えば、東京駅にコインロッカーと並んでクロークがあるのか。宵越しはできずに出し入れは当日中だけど、3日目往復だけだから十分か。

*1:商用利用は不可