読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こないだ会社で組み立てた開発機、ガワにあるUSBポートが足りなくてアレでしたがようやくフロントパネルにマウントする拡張USBスロットをチェキろうかと。

尼で探すと、3.5inchベイ用にインスコするフロントパネル、USBポート付きマルチカードリーダと、USB×4ポートのブツがあって悩む処ですが、マルチカードリーダの場合USB2.0ポートがなくて3.0ポートが一つという構成のブツばかりで、当初の目的であるUSB2.0×2ポートの確保が充足できない状態ですよ。
一つだけ、USB2.0と3.0が2ポートずつあるマルチカードリーダ製品があるのですが、聞いたこともない中華メーカの中国にあるショップから直送でしかも品質がダメダメというレビューしかないのでどうにも‥‥

ガワによっては5inchオープンベイ×2+3.5inchオープンベイ×1があるのもありますが、今は3.5inchオープンベイは少数派で、5inch×1か5inch×2が主流。今回のガワも5inch×2で既に1スロットにBDXLドライブがあるので、マルチカードリーダとUSBポートの2スロット増設は無理、ということで結局、当初の目的どおりAINEXUSB2.0×2+USB3.0×2のフロントパネルをチェキかな。


最近のガワはオープンベイがない代わりに前面か天板にUSBインターフェイスが埋め込まれているんですが、これも意外に2.0と3.0を2ポートずつインスコされてるガワは少数派ですわん。
まぁ実際、フロントパネルにUSBデバイスを常時接続するなんて邪魔もいいところなので、そんな大量の口を付けても使わないっちゃ使わないんですケドね。
#今回の件も、HASPの焼きさえなければ2.0と3.0が一つずつで十分足りるし。