読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そう言えば、I/Oデータから出ている「AndroidからBTで接続できるDVDドライブ」なるブツがあってちょっと欲しいかも、と思ったけど、手持ちのメインメディアがBDでかつ「BT接続出来るBDドライブ」ってのはまだないので、今更DVD再生環境整えるのに金かけるのもアレって感じ。
HandBrakeでBDをmpeg4化してどんな物かと試しましたが、新編1本で5Gbyteとか喰うので、32GbyteのSDカードだと前後新編を入れてかつかつって感じだから、実用性はう〜んと言う感じですな。
DVDなら良いかというと、DVDも結局1枚を丸ごとエンコすれば2Gbyteくらいになるので、実用的に回そうと思ったら1話ずつに分解したmpeg4ファイルをオンラインストレージNASに置いてwi-fiでちょこちょこ入れ替え、という、準備も運用も手間がかかることやらないとナニです。
#いかんせん、BTは転送速度が遅いのがネックですよ。BT wi-fiも試したけど全っ然速度出ないし。


まぁ、この辺はスレートPCじゃなくてAndroidタブレットを選んだ時点で覚悟していた事なのでいいですケド。
Win10タブレットならUSB BDがあればBDでもDVDでもエロゲでもなんでも動かせるんですが、実際に腰を落ち着けてタブレットで映画視聴、とかやってみたけど20分くらいで飽きるので、その辺はTVかPCか映画館に任せましょう(謎)