そう言えば、去年の秋物として買ったウィンドブレーカ。
糸の段階で撥水加工した綿を編んだ生地で作ってあって、「薄くて風合いが良いけど防風・撥水です」みたいなウリだったのですがコレが、中で汗かくとウィンドブレーカの内側に結露かって勢いで汗の水分がヘバりついて全然透湿しませんよ orz
通勤用とか町歩きとしてなら十分だけど、山歩きとかチャリには無理だな。


昔、ノスフェのウィンドブレーカで薄くて透湿性の良いブツを持っていたのですが、現行モデルで同じ様なラインナップを探しても見つからないのですよ。チャリだとフードが不要で、かつ綿が入っていない透湿優先のブツ、という条件で探しても***。
チャリの場合、元々雨で水濡れ上等!のギアで、ウィンドウブレーカに撥水・耐水なんかいらんので、**。


う〜ん、モンベルもサイクルウェア用ウィンドブレーカ(ウィンドパーカー)って言うのを出しているので、トレッキングパンツを見に行ったついでに試着してみるのもいいか。ノスフェの半額以下だし。
「ただし」、デザインはいつものモンベルですがw