とある作業用にUSB3.0の外付けHDDを買いたいんですが、2Tbyteが0.95マソで3Tbyteが1.05マソ。1,000円差で+1Tbyteになるのでそりゃ3Tbyte一択、と思いきや実は3TbyteのUSB HDDって7や2008R2でバックアップ用のUSBドライブとして使用できないという問題があって非常に悩ましいわ。

作業は某所からコピーしてきた500GbyteのVMゲストOSファイルを入れてVMware WSから仮想マシンを再生すると言う内容なのですが、それだけを考えるなら2Tbyteでも3Tbyteでも必要十分サイズ。でも、この作業が終わった場合に別の用途に使いまわすなら容量が大きい方が絶対有利、でもサーバのバックアップに使うなら3Tbyteは使用不可なのでゴミ同然、という、頭が痛い状況ですよ。
7はともかく、サーバ機器があらかた2008R2なのでバックアップさせたいがためだけに2012に上げるって訳にもイカずでなんとも。