ボヌス出たら鞄屋に行く、とか言いつつ中田商店の通販ページをチェキったらコンパクトでよさげなコーデュラバッグがあって、値段も安いので試しにチェキ。

http://www.nakatashoten.com/contents/jt-183-bk.html

で、それが金曜日の話で、週明けに届いたので通勤鞄のセットアップしてコンバットプルーフで運用テストですよ。
え〜と、PCバッグだけあって外も中も小さいポケットがなくてメイン気室が2間とサブ気室が1間。財布とかreaderを突っ込んでおくには丁度良いのですが、車や会社のキーを放り込むと奥まで落ちて取り出しにくいのと、この時期だとペットボトルホルダーが欲しくなるんですがカラビナで引っかけるとぷらぷらしてショルダーがけすると結構鬱陶しいですよ。