ちょっと東京まで行ったついでに寄席を見に行きたいのですが、どこを見に行こうかなと思ってチェキった感じ、初心者が入りやすいと言う意味での定席お勧め度は、

上野鈴本>新宿末廣亭浅草演芸ホール>>>池袋演芸場

という感じ?

出来れば浅草で夕飯を食べたい、とすると浅草か上野の二択ですが、両方とも大トリ終わると21:00。その後にご飯と言っても店が開いているかどうか‥‥
#かといって、真打ちの前に退席したらさすがにナニしに行ったのかレベルだし。


12:00の開場*1から中入り挟んで閉場までいると9時間。「ついで」どころじゃない時間ですが、中入りがあるので前半か後半の半分だけ見てくるのも可能。番組も中入り前後でそれぞれ前座〜真打ちまで出てくるので、(演者にこだわらなければ) 1日2回転やってる公演を1回転で切り上げるか2回転みるか、という選択、かな。
ともかく、7月中旬か下旬という夏場なので、がんがったスケジュール組むと途中でダウンするので、2日でメインの3個所だけは回ると決めて後はスルー可のバッファにしておかないとな。

*1:実際には30分前くらいから前座が出てくるらしい