ケーキを作るのにブランデーが必要だったので、某所に寄ったついでにヘネシーの200mlボトルをチェキ。
で、ブランデーは飲んだこと無いのでちょっとシングルを頂きましたが、ブランデーケーキとかの香りから期待していた元酒っぽい香りでもないかなぁ‥‥、と最初は思ったのですがテイスティンググラスの中でオラッシャオラーで攪拌したらウイスキーでは考えられないくらいのアロマ立ちですよ。テイスティンググラスに1ozとかじゃなくて0.5ozとかでイケばいいのか、これは。


バーに行くと大抵ポールジローくらいは置いてありますが、NAのトラディションでもショット2,000円くらいだから試しにってタイミングがないのですよ。
#ボトル価格を見ると、NA→15→25で以外に値段差がないのね。それ以上のヴィンテージだと流石に跳ね上がるけど、ウイスキーはNA→15で倍、15→25で倍々と跳ね上がりが酷いから、それからみると25年がお得に見える不思議w