前回免許更新してから半年後に、出張のドライバーしてた時に高速入り口での後部座席シートベルト未着用で減点→点数はなくなったけど今回の免許更新で青5という、ある意味一番やっかいな状況でアレですよ。
青3なら違反無ければ4年目にはゴールド復活だけど、青5だと復活は早くて6年目ってのがなんとも(ナニもしなかった場合)


‥‥と言いつつ実は裏技があって、色が変わるのが「免許更新時」なのを利用して、今回免許更新してから半年後(最後の減点から5年を経過したタイミング)にもう一度免許更新すると、その場でゴールド復活することができます。
で、この「更新」に該当して一番手っ取り早い手段が新しいビットの取得。今は中免と普自二があるので、金かけて取得する意味あるビットとしては「普通二種」か「大自二」の取得。
裏技を最大限に活用するためには、いきなり大二を取って下位ビットを埋めるよりは、下位ビットから取得していくテクニックが必要です。
#中二があればスクールバス運転できるからそこからとってもいいけどね。どうせ一生に何回使うんだと言う裏技だしw