読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンベルショップ行って、一応メインターゲットはODジャケットの試着だったのですが、ファクトリーアウトレットも一応回ってから考えようと言うアレ。

ODジャケットは、薄手の防風・透湿で秋口の通勤用上着としては想定していたとおりだったのですが、もう一つ、ファクトリーアウトレットで出てたノマドジャケットが少し安くなっていて、ODジャケット+1,000円くらいで買える値札。

(モンベル)mont-bell O.D.ジャケット

(モンベル)mont-bell O.D.ジャケット

(モンベル)mont-bell ノマドジャケット Men's

(モンベル)mont-bell ノマドジャケット Men's

ODはアウター専用なので少しダボ目ですが、ノマドはコートのインナーにも使えるのがウリなので、アウターにも使えるソフトシェル的なタイト目なシルエット。
ODは羽織っても体感温度がまったく変わらないのに比べて、ノマドは羽織るとそれだけですぐホカホカする程の保温性。
裏地がフリースなのでペラのODより暖かく感じるのは当然なのですが、話を聞くと透湿性はペラ並にはあるという話で(同じだけとは言わないけど)、手持ちのペラなジャケットは10月中旬過ぎの帰り道になると肌寒くなってくるのと、帰りの歩く距離を(わざわざ)伸ばしているのでミッド着るには暑いけどウィンドブレーカだけでは寒い、という季節にはコレが欲しくなるなぁと。