白州蒸留所のツアー状況をチェキったら週末の良い時間がちょくちょく埋まりかけてきているので、取り急ぎ9月のツアー予約だけ入れてみましたよと。
 電車で長野往復&白州シャトルバスで移動する場合、ツアーで選べる時間帯は2コマのどちらか。しかも早い方のツアーが一番人気で、他のコマは余裕あってもそこだけ一杯、というのが平常なので実質1択ですよ。

#長野発を始発のワイドビューにしてあずさに乗り継げばシャトルバスの1本目に間に合うんだけど、そのワイドビューに間に合うための長電がないという orz


 試飲付きツアーに参加する場合「ツアー前の飲酒はご遠慮ください」というアレなので、バー白州に入るのはツアー後。なので、ツアー終了からシャトルバスの時間までが本番。早い方のツアーならバスが着いてからすぐにツアーに入れて、その後はショップでもバーでもレストランでもゆっくりできるけど、遅い方のツアーは最初に買い物→ツアー→バーorレストラン、とぶつ切りでまとまった時間がとれないので、バーかレストランは諦めないといけません。というかレストランもそれなりに混むので、バスまで2時間以上余裕がないと時間を気にしながらになるからお勧めはしません。おとなしく(?)バー白州の原価で飲めるプレミアウイスキーをオーダーしましょう。
 まぁ、ガチで飲食目当てならツアーじゃなくてフリー入場の方で入ればいいんですケドね。ちなみに入場するだけでも予約必須です。休日は予約なしだと入ることすらできないので。

 それにしても、シャトルバスは長野方面の電車と接続しようとするとギリギリかヒマかのどっちか。今回の帰りルートも、シャトルバスが駅に着いてから長野方面発まで4分しかないので、バスが遅れたら1時間半待ちコースですよ。まぁ、前回の様子やタクシーの案内からすると、早着方向にブレる場合が大半っぽいですが。
 特急でも普通でもどっちでも良い、という条件でルート検索してもこの1時間半の空きはどうにもなりません。シャトルバスが接続しないので、駅で待つくらいなら白州で待つ、と言う漢待ちの場合はタクシーを呼ぶしかないですな。駅には常駐しているので、行きの時点で迎えの時間を指定して予約しておくか、現地から電話すれば10分ほどで来てくれます。

#ちなみに徒歩だと6kmですが谷を越えるので1時間20分くらい。里山と林の中の道なので涼しくはあるけど、歩くことをまったく想定していない車道オンリーの道なので歩いて楽しいルート、ではないですじょ。

 関係ないけど、小淵沢駅ってこの7月頭に新駅舎が出来ていて、電車・バス待ちで屋内待合室が使えると言うアレです。
 今までは構内吹き抜けの場所にあるベンチだけで、盆地じゃないから日陰だと大分楽ではあったけど、それでも30分も座っているとさすがに体力がドレインされていく環境だったからねぇ。
 前回は昼飯を駅そばの予定だったので寄ってみたら角煮が美味そうだったけど、ぶっかけがなくてかけのみで、真夏の真っ昼間にそれは、ちょっとオーダーできんかったし。