いよいよ覚悟を決めてUQ mobileで新端末を申し込みですよ。
SIMのみならオフィシャルで申し込むのが最安値で手続きも手っ取り早いんですが、端末分割購入をしようとするとオフィシャル正規代理店でそれぞれキャンペーンがあって、端末の機種ごとにどこでどう購入した方がお得かが変わってくるのでややこしいデス。
とは言え、購入候補の「DIGNO W」「DIGNO V」「AQUOS L2」の場合は、どれを選ぶとしても「正規代理店のSIM発行手数料無料&キャッシュバックキャンペーン」が一番お得になるパターンなので、後はその中のどの端末を選ぶか、だけ悩めばヨロシなんですが。


SIM発行手数料無料はプランMかLのみで(利用予定の)プランSには適用されませんが、正規代理店のキャンペーンって「代理店への申し込み」で選択したプランで特典が決まるので、開通後にプラン変更してもキャンペーンの特典には影響がないと言う裏技。
つまり今回の場合、プランLで代理店に申し込んで開通したら即プランSに変更することで普通にSで申し込みするよりトータルで6,000円ほどお得になりますよ、ええにw
UQ mobileの場合プラン変更に縛りはなし*1。変更後のプラン適用はWebから申請した月の翌月からなので、月内に端末が届けば割高プランの請求は初月だけで済みますよ。
ついでに、初月は開通日から月末までの日割り請求なので、開通が月末に近ければ近いほどお得。ただし、SIMオンリーだと割とすぐに届きますが、端末セットやMNP込みでを申し込む場合は手続きに日数が必要なので、粘って下旬に申し込んだら開通が翌月上旬になったりと罠もありますがw

で、内部ストレージが16GBの機種で外部SDカードが最大256Gまで対応ですが、SDカードを内部ストレージに統合する機能はなし。内部16GBって最初は余裕はあるけど少し使うと不足する容量なので、バックアップ先も兼ねてSDカードを入れておきたいんですが、32Gと64Gで値段が倍になるんで悩ましいところ。
16Gなら1,000円切っているから、補助とバックアップ用と割り切って挿しとくだけにするなら16Gでも良いんですが‥‥


と思っていたら、タブレットに入れている32GのSDカードの容量が足りなくなって、このタブレットってMAX32GだっけとスペックをチェキったらMAX64Gまで対応と言う話。
タブレットを買った当初は64Gが殆ど出てなくて値段も32Gの倍を超えていたんで32Gにしましたが、今では倍の容量が倍の値段で買える様になっているので、タブレットのストレージ増強のために64GのSDカードを買ってタブレットに入れつつ余った32Gを新しいスマホ端末に入れる、って感じかなぁ、今回の場合は。
最近は同人動画もファイル容量がトンデモないサイズになっていて、1シリーズを突っ込んだだけで数GB喰うんで、自力エンコ動画やら画像ファイルやらまとめて入れるとあっという間に数十GBが埋まりますよ。
‥‥、どういう動画か、っちゅうのは、聞かないのがお約束DEATH(謎)

*1:ただし、通話料込みプランから通話料定額なし