オクタコアの端末を使って判ったのですが、AST21のブラウザが遅くなっているのはタブレットのせいじゃなくてネット全体のHTML(と言うかJS)が単純に激重になっているのだと。特にアフィ系サイトは、最近出来た処ほどまったく開かないしリンクが表示されても反応がないのでどうにもですよ。
#まぁ、大半は別に開かなくても良いのですが、けもフレちゃんねるが開かないのは、なんともはや。


タブレットを買い替えるとしても、以前と比べてキャリアの白ロムも今ひとつだし、SIMフリー端末の方が選びやすい現状。と言うか「とりあえずならZenPad3で」みたいな風潮なので8.0インチの値段をチェキると3.5万円ですか。
Androidはプリインで6.0だけどアップデータが出てて7.0までは保証済み。メモリ4GB/ストレージ32GB、microSD128GB。
バッテリーのヘタりがどの程度かわからないけど、4年使えるなら年1万切るくらいですか。う~ん。

ちなみにキャリアの白ROMだと、UQ SIMが使える8インチはQua tab PX。メモリ2GB/ストレージ16GB。CPUはオクタコアだけどSnapdragon 617。全体的にZenPad3の廉価版スペックで、オクの相場は1.5マソくらい。利用制限△で半額程度か。
正直コレだと今のL2の画面が拡大しただけのスペックだから、けもフレちゃんねるの動作が改善されないことが予想されるので、買い替える意味がほぼ無いか。
ただ、ZenPad3 8.0はオフィシャルショップで販売数終了の売り切れ状態になってて、発売から1年2ヶ月になるのでそろそろ新モデルフラグという感じ?
新モデルが出れば尼でも値下がりするだろうから、少し様子見して新モデルとスペック比較してから買う、かな。

選挙の代休が取れるのですが、折角の平日休みなのに昼間からスポクラ行くだけだとアレだなぁ、と言う感じで試しに松本駅近辺でシティホをチェキってみたら、土→日で1名1室5マソのホテルが日→月8,000円で出てたので勢いで予約ですよw
ついでに、朝食付きプランにすると休日朝が+2,000円ですが平日朝だと+1,500円なので、これは付けた方がお得デス。松本駅前近辺って、朝からやってる飯屋は意外とないので‥‥
#部屋条件指定なしの当日空いている部屋限定プランなんですが、予約状況をチェキると通常のシングルルームは満室だからツイン以上assignは確定。これでシングル指定とトントン、ツイン指定の半額以下まで安くなるんだから、平日ステイはいいよねぇ。


難点は、日曜日ってオーセンティックなお店があらかた休みで、Regaloのマスターから聞いたOLD PALってバーに行きたかったんだけど、BAR NAVI見ると日曜日が定休日だからいけないのがアレです。まぁ、メイン目的のシューティングバーはやっているみたいだし、夕飯はあの辺ならどうにでもなるからいいかと。
後は月曜日のプランですが、松本城&市立博物館は春に行ったので、今回は松本市美術館旧制高等学校記念館、そこから旧開智学校まで歩きながら、仲町通を覗いていく感じかな。新イオンモールもルート上なので、時間があれば立ち寄ってみる感じで。
#ラジオ博物館というマニアックな蔵博物館で「ゾルゲ事件企画展」という更にニッチな企画展があるというので寄って見るかww