通勤バッグがちとヘタってきたのでちょっと新しいのを見に行ってみるかと。
 コーデュラの1000Dなのでそうそう使えなくなる訳ではないのですが、元々ノパソ用のバッグだけあって内部クッションが分厚くて内容量が少ない、割に重いのでいい加減ダレてきたというのもあるので。

 で、中田商店のOHPでチェキってたらALPHA INDUSTRIESのAL-4601、AL-4723の形が良い感じです、が、コレはJ-TECHと違ってコーデュラとは謳ってないポリエステルですか。
 AL-4601は1000Dと明記しているけど、AL-4723の方は単に耐水コーティングしたポリエステル素材と言うだけ。話によると、1680Dのポリエステル生地をゴアテックスみたいに耐水フィルムでサンドイッチしている感じですが、全面耐水ではないので暴風雨の中絶対に雨漏りしない、というレベルではないです。
 耐水性能だけ言えば会社で使っている全面耐水生地・止水ファスナーのバッグの方が良いのですが、通勤には大きいのと収納の区分けがバッグインバッグ頼みで毎日そんな厳選して詰め替えとかやってらんないしねぇ。

 で、中田商店のブツはそれでも収納が多めでどうするか、と思ってメーカ情報をチェックするためにググったら、尼の方がラインナップ豊富じゃないですかやだ~。
 ショルダーストラップ付きが4サイズ。中田商店のより小さいサイズが2つあって、一つは2気室でもう一つがトートタイプでガバ開きする形状。
 2気室だとすると、使い方としては折りたたみ傘を収納しておくのに使うので、そうなるとガバ開きは不要で普通に上だけ開けばいいな、ということで


 これより大きくなると3WAY&マチ拡張に対応するんだけど、重量が一気に1kg超えて1450gになっちゃうから、ほぼ使わないマチ拡張なしで940gという選択です。
#3WAYはぶっちゃけ、リュック用のベルトが邪魔でねぇ。

 ただ、一応ミリタリーっぽいブランドなんだけど表面にワッペン用のマジックテープがないので、反射テープでデコる良い場所がないのが難点ですな。
 デコるなら3Mの最強反射シート一択ですが、結構固いシールなので今はシートの上からホチキスでバッグ本体までブチ抜いて補強して使っているのですが、