3月下旬にかりんちゃんバス諏訪姫号の出発式があると言う案内が届いたのですが、電車の足をチェキってたら帰りに松本からリゾートビューふるさとの復路に接続できるっぽいので折角だからそれで帰ってくるスケジュールを立てようかと。
ぶっちゃけ、快速なのに所要時間は各駅停車直通で帰るのと同じだけかかるんですが、520円の指定券だけで乗れる割に車両は快適で座席指定もできるので、行きを篠ノ井線にする代わりに帰りをこれにする感じで行ってみましょう。


3月だと諏訪湖の凍結も終わっているので、諏訪湖本体よりも諏訪神社諏訪湖畔の美術館・博物館巡りがメインかな。
午前中早めに上諏訪駅に入って、湖畔・高島城趾を散策しつつ、そこから出発式に参加して多分そのままバスに乗ってどっかのルート走ると思うので、その後は流れで上社で降りるかそのまま一周するかって感じかな。
一周した場合は残り時間的にもう一度上社まで行くことはできないので、上諏訪駅から湖畔を下諏訪駅まで向かいつつ美術館・博物館で未だ行ってない処に入る。
諏訪神社で降りた場合は、そのまま本宮と博物館を巡って、もう一度バスに乗って諏訪湖畔まで移動して沿岸の飯屋を探しつつ駅まで、という感じかな。


いかんせん、当日は諏訪5蔵飲み歩きイベントの日なので、酒蔵の周辺がめがっさ混むのでそっちをうろつく時間がありません、ええ。
#それ以前に、チケットはとっくに完売しているし、この日だけは通常の蔵巡りチケットが使えないので飛び込みで行っても外から見るしかできませんよ。