立川

立川競輪からの秋葉原旅行ですよと。
新宿から立川まで中央線特快で行って、歩いてもいいし駅前から専用バスも出ているという話なので乗り場を見てみたら立ち乗り詰め込み状態だったのでこりゃ歩いた方がいいなと。

で、予定では特観C席を買おうと思っていたのですが、特観席の売り場が「入場ゲートの外」にあるのに気がつかずにゲート入っちゃって、一度出ないと買えないというアレな状況に。
事前にレポは読んでたのですが、2年くらい前の改修で特観席売り場がゲート外の1箇所のみに集約されたらしいですよ。まぁ、実際はバンク脇フェンス沿いの方が観戦面白かったので、車券売り場がめがっさ混んでいた以外は特観でなくても良かった感じですが。
#あ、場内は一般席・特観席ともに禁煙。一部に喫煙スペースがあるけど、バンクや売店をうろつく限りは煙もまったく来なくて快適。‥‥、ただし、一部はとても酒臭いのはアレですがw
#ついでに、場内の自販機が全部紙カップなのはなんでなのか。水ペットボトルとか自販機も売店でも売ってねぇ。そもそも売店では酒しか売ってねぇww

本場はF2なので出走はAクラス、なのでメディア露出が多くて名前で判る選手は殆どいないので予想のネタは新聞頼み。現地着が3レース直前だったけど、競輪のセオリーは「できないレースは買わない」に限るので、売店で鰺フライやモツ串をつまみつつ新聞眺めて、5Rと10Rの決勝レースと、後は鉄板の9Rを真面目に買って後は練習程度に500円程度買えば良いかという感じに。
レースは約1時間に2レースで、TV中継でレースを見る場合は割とヒマなのですが、現地にいるとステージイベントやら飯やら予想やら車券買う・払い戻しやらで割と忙しいですよ。

5Rでは3連単も買ってみたけど、結局、小銭で遊ぶなら2車単オンリーか、張って本命の3連複までがいいとこかな、わかっちゃいたけど。
車券買った4レースで2レース当たり(ド本命ライン)、とは言え3,800円BETで2,100円PAYだからまぁ楽しかったなというレベルで。
ついでに、4コーナーフェンス際が観戦のお気に入りだったけど、目の前で落車×1、決勝戦で珍しい発走やり直しと何故かレアなシーンが見れたしね。やり直しはメリットデメリットなんもないので単に珍しいだけデスが。(発走直後にペダルのビンディングが外れた場合にだけ、選手宣告のやり直しになるらしい)