Anker

 旅行用に用意してたUSB×2口電源アダプタ、気がつくとタブレットは充電されているんだけどスマホ側が充電されてなくて、口には2.4Aと書いてあるんだけどよくよく仕様書を見ると2.4A×2でなくて合計で2.4Aだからタブレットと併用すると供給電力不足なのか?、と思って2.4A×2の2口USBアダプタを発注したのですが、出張には間に合わなかったので会社で使っている5口40WMAXのデカいのを一緒に持っていったのですよ。
 で、実際にホテルで5口アダプタにタブレットスマホを繋いでもスマホだけ充電されなくて、試しに2口アダプタにスマホだけ繋いでも充電されないからまさかと思ってスマホ側をAnkerのUSBケーブルに交換してみたら‥‥、見事にタブレットと同時充電されましたどうみてもUSBケーブルが原因です本当に(ry orz


 旅行セットには、ケブラーの太い大容量ケーブルと余ってた適当な細口ケーブルを入れてあったのですが、細い方はなんかのデバイスを買った時に付いてきたブツでコレが実は500mAしか通さないシロモノだったっぽいですよ。
 う~ん、細い方は長さも40cmでビジホのベッドサイドで使うにはちと短いと思っていたところなので、大容量ケーブルの1.5m程度のブツに買い替えかな。
 自宅ではタブレットにtypeCコネクタのケーブルを使っているけど、旅行用はmicroB×2本にmicroB-typeC変換コネクタを一つつけたセット。結局一番バッテリー喰うのがタブレットだから、この際、typeCを1本買ってタブレット専用にするかな。変換コネクタを使うと給電部分がヒョロ長くなって、変に力がかかると折れそうでナニですよ。

 それにしても、一応国産信者ではあるのですが、USB機器、と言うかスマホまわりはもう、中華メーカ(Anker)で揃えるって話になっちゃったなぁ。
 確かに国産メーカに比べると品質管理がナニで、パッケージ開けた時点で不良品の比率が国産の比じゃないのですが、昔に比べて通信も流通も発展している現代は「壊れてたら交換する」の精神で行ってて、それで回ってしまっているのがね。


 どこかがカイゼンカイゼン言って中小企業も右へ倣えしている隙に世界のルールが変わってしまったと言う‥‥